Home

+aao

四万十の家、完成!

  • Posted by: プラスアトリエ一級建築士事務所
  • 2017-07-25 Tue 12:23:50
  • +aao
PJSこと、四万十の家が完成しました!

四万十、そう、高知県のあの四万十川のある中村です。
自然豊かのこの地に、33坪の平屋ができました。
目の前はご家族の畑と緑の深い山並み、澄んだ空。
お隣からの見下ろしの視線をカットしたハイサイドライトが
明るくさわやかな空間を演出します。
しかし建築とやかく以前に、本当にいい場所です。
しばらくボーッと外を眺めているだけでどんどん時間が過ぎます。

クライアントご夫婦との出会いはかれこれ3年前の春。
時間は経てど、あまりプランは大きくかわらず、じっくり、じっくりと
大切に温めて温めてついに完成を迎えました。
M様、長い間、こんな僕たちを信じてお付き合いいただき、感謝感謝です。
本当に色々お世話になりました。ありがとうございました!

工事のほうも素晴らしいコスト管理と完成度で仕上げてくれました。
この場を借りて工務店のイケメン社長はじめ、元ミュージシャンIさん、
現場監督、職人の皆さま、そのほか工事にかかわったみなさまに
お礼申し上げます。ありがとうございました!!
大量の図面を丁寧に読み込み、難しい工事もトライしていただき、
嬉しい限りです。

そして個人的にはIさんとは音楽話で盛り上がり
(といっても彼は元プロなので僕など足元に及びませんが)、
めちゃくちゃ楽しくもありました(笑。
やはり椎名林檎のMIXはなかなかのMIXだったんだなあと・・・
建築をつくることも音楽を作ることも、そう変わりないですよね~

今回はこれにてお仕事は終了ですが、
また四万十にはぜひ遊びに行きたいところです。
自然が豊かで食べ物が最高においしくて人が暖かい、最高の場所!
また逢う日まで!

また完成写真を後日UP予定です。
それまでは僕の素人写真でご勘弁を。。。

DSC00526.jpg
DSC00241.jpg
DSC00537.jpg
DSC00512.jpg
DSC00541.jpg

コウサカ

地鎮祭

  • Posted by: プラスアトリエ一級建築士事務所
  • 2017-06-01 Thu 20:00:15
  • +aao
今日から6月!
早くも一年も半分に差し掛かろうかという季節ですねえ。。。

気持ちの良いこの季節、
暦もよい今日、地鎮祭が2件ありました。
いろんな地鎮祭を経験してきましたが
今日の地鎮祭もそれぞれ特徴的でした。

まずPJB。
現地について、びっくりしたのが太鼓。
地鎮祭で太鼓を見たのはこれが初めてでした。
しかも神主さん結構な腕前。
おおー、すごい。

・・・と思ってたらおもむろに神主さんの袖から尺八が!
しかも巧い!一人生演奏!!

ラジカセで厳かな雰囲気を作る地鎮祭は何度か経験しましたが、
生演奏は初!

そして最後の乾杯は「献杯」!

63.jpg

Sさん、おめでとうございます!


そしてPJY。
こちらは式始めにお清めの「手水」がありました!

64.jpg

住宅の地鎮祭で手水があるのは極めて異例(のような気がする)。
式も司会進行に沿って厳かに無事執り行われました

そして最後の乾杯は「いやさか」!

Yさん、おめでとうございます!


地鎮祭が無事終わると、これから工事が始まります。
改めて、身が引き締まる思いです。

夏の現場は大変かと思いますが
関係者の皆さん、よろしくお願いします。

また状況をブログでアップします。
お楽しみに!

PJS上棟!

  • Posted by: プラスアトリエ一級建築士事務所
  • 2017-04-18 Tue 11:16:53
  • +aao
PJSです。四万十です。

無事上棟を終え、先日金物検査とスイッチ・コンセント位置のチェックに行ってきました!

CIMG1330.jpg

特に問題なく、検査は終了。
しっかり施工されており安心です。
今回遠方の現場のため、設計図はより入念に書いててよかったです!

平屋で大きな開口が特徴のおうちですが、
すでに今のこの段階でいい感じの空間!
夏ぐらいの竣工予定です。

お楽しみに~!

祝上棟!

  • Posted by: プラスアトリエ一級建築士事務所
  • 2017-03-21 Tue 12:15:54
  • +aao
PJPです。

無事上棟しました!
今回は掘り込みガレージありの木造2階建て。
道路からは高さがあるのでなかなか壮観です。

2階からは大阪方面へ視界が抜けます。
中庭も大きくて、とっても明るい空間になりそうです。

CIMG0900.jpg

現在絶賛現場進行中!!
お楽しみに!

2017、PJS始動!

  • Posted by: プラスアトリエ一級建築士事務所
  • 2017-02-06 Mon 13:02:12
  • ようこそ
PJSです。
寒いなか、地鎮祭が執り行われました!

CIMG0666.jpg

高知の四万十市でのプロジェクト。
広い敷地を活かした平屋です。
思えば出会いは2年前。
といっても当時からあまりイメージは大きく変わらずです。
久しぶりの木製建具の大開口がある家です。
お楽しみに!

Index of all entries

Home

タグクラウド
BR
FC2 Blog Ranking

Return to page top