FC2ブログ

Home > ようこそ > 建築の役割

建築の役割

  • Posted by: プラスアトリエ一級建築士事務所
  • 2018-07-16 Mon 15:08:20
  • ようこそ
梅雨が明けました。猛暑です。

皆さまくれぐれもご自愛ください。



梅雨開け前は関西方面は地震に大雨。

色々と自然災害の恐ろしさをまざまざと見せつけられ、

建築の仕事に携わる人間として考えさせられました。



大阪地震ではブロック塀が倒れて尊い命が失われるという

悲しすぎる事態に。

ブロック塀は町中のいたるところにあります。

僕の設計する住宅でも、お隣の塀が同様のものに見受けられるものが多数。

特に古いものになると、法令にのっとり作られているものなんて少ないように感じます。



そして大雨とその後の猛暑。

近年、夕立というレベルでない雨が集中して降る。

夏の暑さも昔より酷いような気もします(歳とっただけかもしれませんが)。



僕たちは自然のリスクと向き合って生きています。

建物とは、住宅とは、僕はそのリスクから身を守る、

「シェルター」でありたいと、独立前からずっと考えてきました。



耐震性、断熱性、耐久性・・・

住宅産業はいまだ手作りの多い産業。

その良さを活かしつつ、性能を上げてシェルターとしての性能を上げたい。

まだまだ進化ができると信じて、今日も仕事します。


IMG_0821_20180716150813b75.jpg

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://yab.blog5.fc2.com/tb.php/431-a7cbc136
Listed below are links to weblogs that reference
建築の役割 from +aao

Home > ようこそ > 建築の役割

タグクラウド
BR
FC2 Blog Ranking

Return to page top